薄い爪対策にケラチンのサプリは効果ある?

アルマードのアドカペリプラスで爪の再建中

爪の薄さを改善する為に、アルマードのアドカペリプラスを試しています。

ここ数年の間に、爪が少し伸びただけで裏返ったり割れやすくなってきていて、常に短く切っておかないと安心できなくなってしまいました・・・。

そこで、何の栄養が足りないのか調べたところ、「とりあえず、爪の主成分であるケラチンを含むサプリが良いかな」と思いアルマードのアドカペリプラスに辿り着きました。

2018年3月1日から、このサプリを毎日2粒のペースで飲んでいます。

割と良い金額のサプリなので注文するまで少し躊躇しましたが、この金額だからこそ、ちゃんと作られたサプリなのかなという捉え方も出来ますし、実際、卵殻膜研究の先駆けとして有名なメーカーなので信頼感はあります。

>>アドカペリプラスはこちらの直営サイトから購入しました

アドカペリプラスは何がすごい?

まずは、ケラチンよりも卵殻膜について触れておくべきでしょうね。

サプリメーカーであるアルマードは、2007年から東京大学と共同し卵殻膜の研究を続けているそうです。

元々は、アルマードの会長さんが幼少期に感じたヒヨコが温めただけで生まれてくる事への不思議だったり、20代の頃、元力士のプロレスラーが怪我を治す方法をインタビューで答えていた事がきっかけだったとあります。

そんな秘めたポテンシャルの卵殻膜の研究を進めていくと、”熱に強く、水や油にも溶けない”という使い勝手の悪い特性から壁にぶつかったそうですが、それでも研究を続た甲斐あり、初めて”食べて消化吸収できる卵殻膜”の形に実現できたそうです。

身近でたくさん手に入るのに使い物にならなかった”なんとも惜しい素材だった卵殻膜”がアルマードの研究によってサプリとして、爪、毛、皮膚という健康にも美容にも有効活用できるようになったのは、すごいなと思います。

しかも、卵殻膜だけではなくケラチンやビオチンなども同時に摂取できるので、卵殻膜目当てでも、私のようにケラチン目当ての場合の両方に+αで期待できる感じが素敵です。

爪の主成分ケラチンを摂取するには

ケラチンは、ヒトの爪や毛、肌に含まれる成分ですが、他の動物では、動物の角、爬虫類の鱗、鳥類のくちばしなどの角質組織を構成する成分でもあるそうです。動物の外側にある硬い組織の成分として無くてはならないものだとわかります。

そんなケラチンですが、硬い組織だけでなく角質化していない粘膜などでも重要な役割をしているそうなので、ただ爪を厚くする為に摂取するというよりは、皮膚や粘膜などのヒトの外側の組織を強くする上で無くてはならない成分なんですね。

必要性を感じたら、真っ先に考えたのは、「じゃあ、普段の食事からケラチンを多く含む食事を続けられれば、爪や髪の毛の状態も良くなるのでは?」という事ですが、ケラチンそのものを摂取してもあまり意味が無いようです。

というのも、硬質化した後のケラチンは、以下の性質を持ちます。

  • 水に溶けない
  • タンパク質分解酵素の作用を受けにくい

つまり、体内に吸収されにくいという事になりますが、アドカペリプラスに含まれるのは、ケラチン加水分解物というものなのでその辺も問題ないみたいです。

主成分であるケラチン加水分解物とは?

アドカペリプラスに含まれるケラチン加水分解物とは、どういうものなんでしょうか。

これは、水に溶けない性質を持つケラチンを水を加えた分解方法で分子量を小さくして、水に溶けやすくしたものという事なので、そのままでは、体に摂取されにくいケラチンを吸収しやすい状態に仕上げているという事だとわかります。

尚、ケラチン加水分解物は化粧品などにも用いられる成分のようですが、髪の毛をケアするならコラーゲンよりも加水分解したケラチンの方が親和性が高いそうです。

つまり、相性が良いって事になりますね。

それに、実際のレビューを色々見てみても変化を実感している声は多く、その内容も結構具体的なものが多く、中には、1年以上続けているというレビューも見かけたので、サプリメントの内容に関しては、問題なさそうです。

アドカペリプラスとはどういうサプリ?

「結局、何がメインのサプリなんだろ?」と思って確認してみたら、ボトルの裏には、”卵殻膜粉末、ケラチン加水分解物加工食品”と記載されています。

元々は、卵殻膜を含んでいるサプリとして人気となり、爪というより髪の毛や肌のアンチエイジングというイメージが有ったのですが、私的には、卵殻膜はおまけ程度でケラチンの方をメインに考えています。

もちろん、おまけがジワジワ効果を実感させてくれる事に期待!

また、いろんなレビューサイトを見てみると、アドカペリとアドカペリプラスという二種類が有ったのが気になったのですが、配合量がリニューアルされて”アドカペリプラス”になった事を知りました。

これから購入できるのはアドカペリプラスの方です。

リニューアル前と変わった部分は、新たに水解卵殻膜粉末が追加され卵殻膜の量が1.57倍と多くなったみたいですが、サプリ自体の扱いは、ビオチンを含む栄養機能食品という事になっています。

ビオチンの過剰症は心配ない?

アドカペリプラスにはビオチンが1粒あたり30μgほど含まれていて1日分(2粒)で1日あたり摂取量の120%ほどに該当するそうです。

そうなると過剰症が気になるところですが、ビオチンは、水溶性ビタミンの一つで過剰症の報告は無く、むしろ不足すると、乾癬や皮膚炎、白髪、脱毛、そして、薄毛というように、肌や髪の健康状態が損なわれる恐れがあるそうです。

ビオチンは、それ自体が爪や髪の材料となるワケではなく、主な材料であるケラチンを合成する補酵素としての働きがある為、ケラチンと一緒に必要十分な量が摂取できるのは、理にかなっているんでしょうね。

「そんな重要なビオチンなのに、成分表で見るとなぜ後ろの方?」と少し疑問に思うかもしれませんが、これは、単純に含有量の多い順だそうです。

サプリメントは、含有量の多い成分順に記載するというルールがあり、ビオチンの位置を確認してみても後ろから数えた方が早いですが、よく言えば、ビオチン以外に爪や髪、肌の健康に関わる成分が豊富とも思えます。

複数のケラチンサプリから選んだ理由

まず、「ケラチンのサプリメントって、そもそもあるの?」という疑問から探し始めたのですが、調べていくうちに”加水分解されたケラチンが良い”と知りました。

そこで、ケラチン加水分解物を含むサプリメントを探してみると、アルマードのアドカペリプラス、森永のつややかめぐみコラーゲン、DHCのネイリッチなどがあり、アドカペリプラス以外は、実際に、爪の健康改善目的で販売されている印象を受けます。

■ケラチン加水分解物を含むサプリと配合量

  • アドカペリプラス:記載なし
  • つややかめぐみコラーゲン:22.5mg
  • ネイリッチ(DHC):270mg
  • ミレット&ケラチン配合食品(Venus-HEA):240mg

価格で比較すると、アドカペリプラスは、1万2千円以上する高級サプリという感じで、続けるのがちょっとためらってしまいますが、1日の推奨摂取量は2粒~3粒で1瓶に150粒入っているので、1瓶で50日~75日分となります。

1日2粒で続ければ、ひと月あたり5千円弱なので、それなら、コスパもそんなに悪くないかなと思いました。

また、実際に効果を実感して継続を決めたら定期購入にすれば、9千円弱となり、3千円位安く購入できるようになります。

それなら、1日2粒でひと月3,600円位まで落とせるので、この位なら何の抵抗もなく続けられると思えます。私の場合、爪を厚くしたくて亜鉛やビタミンB群のサプリを使っていたので、それをヤメたらトータルでは、全然安上がりなので全く問題ありません。

今まで色々なサプリを試してきたけど・・・

サプリは、色々な種類試してきました。

今までにも爪を厚くしたくて、亜鉛、ビタミン、コラーゲン、ヒアルロン酸、グルコサミンなど、色々なサプリを数ヶ月ずつ続けてきましたが、特に、これと言って変化を感じたものがありませんでした。

中でも、爪の厚みを復活させたくて、ビオチンの含有量の高いもの、亜鉛のサプリ、酵母などがメインのもの、ビタミンAを含むもの、コラーゲンやヒアルロン酸などですが、どれも、続けている割に変化を感じられませんでした。

ネットで色々と情報を調べてみても、「爪を厚くするには、この栄養が必要で・・・」という情報はよく見かけます。でも、そこに書かれている栄養を片っ端から試しても、ほとんど変化を感じる事が無かったのです・・・。

その位、私にとって爪の厚さが改善できるかどうかはシビアな事なので、実際に効果を感じていないのに、効果が有ったようなレビューは掲載できません。

その代わり、アドカペリプラスに含まれるケラチン加水分解物や卵殻膜は、今まで試した事が無い成分なので、もしも爪が厚くなったと実感できれば、このサプリのお陰だとすぐ判断できます。

それに、色々試してきた私の爪に変化が現れれば、おそらく他の人でも十分変化を実感出来る気がしています。

アドカペリプラスの飲み方

アドカペリプラスの飲み方を公式ページで確認してみると、『1日2~3粒(ビオチン60~90μg)を目安にそのまま水などと一緒にお召し上がりください。』と記載されていました。

大半のサプリメントは、食後30分以内に飲むと書かれている事が有りますが、アドカペリプラスにはそうした記載は無いので、特にタイミングを決める必要もなさそうですが、私は、実際に試している人の方法を参考に、夜寝る前に飲むようにしています。

ちなみに、半分にカットして中を確認してみたら写真の通り茶色っぽい色をしていましたが、特に変なニオイはなかったので割ったまま飲んでも気になりませんでした。

>>アドカペリプラスはこちらの直営サイトから購入しました

私の爪の状態

爪の薄さが際立ってきた感じがします。

爪が伸びると、白い部分が3mm位になっただけで、お風呂上がりでも無いのに、ふにゃふにゃ状態になってしまいます・・・。

爪が薄いせいで、自分の指がカッターのように鋭くなっているので少し伸びたらすぐ切るようにしていますが、このままだと、数年後には、もう反り返ってしまうんじゃないかと思う位です。

体質的にも若い頃から爪は薄い方で足の小指の爪は特に酷く、ギリギリ形状を保っている位な気がします。

皮膚も元々薄く、最近では、髪の毛も細くなっている気がするので、これらに共通して何が必要かなと思った時、ケラチンだと知り、サプリメントを探してみました。

感想

▼2018/03/30

およそ一ヶ月継続したんですが、今のところ、主立った変化はありませんねぇ。毎日2粒を寝る前に欠かさず飲んでいるのですが、爪も髪もまだまだ変化なしです。

まあ、ターンオーバーサイクルからすると、変化を実感できるのは、2ヶ月後、3ヶ月後からなのかなと思っているので、じっくり続けていこうと思います。