楽天24で有機食材をまとめて購入

有機食材に注目するようになってきました

有機食材と言えば、無農薬だったり低農薬だったりととにかく自然に近い形で有害性が限りなく低い事、それが、結果的に健康的という事から人気となっている気がしますが、やはり、色々と調べていくと食の安全性は意識したいところです。

驚愕の事実ですが、日本での農薬使用割合は、世界的に見てもトップクラスだそうです。まあ、土地も限られているので、広大なアメリカなどと純粋に比較するのは不可能だと思いますが、日本産だから安全と言えない事は覚えておきたいところです。

そんな前置きはこの辺にしておくとして、楽天24(実質ケンコーコム)で有機食材を色々と購入してみましたので、簡単にレビューしておきたいと思います。

まず、購入したのはこんな感じです。

最初は、十六穀米と玄米の購入をどこにしようかと探してたのですが、そこで発芽玄米と有機十六穀米があったのでこちらにしました。それに、楽天24だと、まとめ買いで割り引きクーポンなどもあるので便利でした。

写真手前のごまは、スーパーでも普通に売っているものですが、ついでなのでこちらでまとめ買いする事で割り引き対象額まで引き上げました。

最近は、すっかりごまが食生活の一部となっています。
いりごまなのでそのままでも食べられるし、米に混ぜて炊飯、おかずにまぶしても香ばしさが増す、醤油との相性も良く、本当に万能性が優れているので気に入っています。

でも、ごまを食べると髪の毛がつやつやしたり白髪が減るというのは、まだ実感できていませんが、とりあえず、美味しいので続けていけそうです。

クランベリーも少し食べるようになってきたのですが、以前フルーティヤという所で購入したものは、結構甘く砂糖で味付けされてました。白砂糖って身体には、あまり良くないらしいので有機栽培で無添加のこちらに変更したという感じです。

あまだるくなくさっぱりしてて美味しいです。

続いて、カボチャの種。
これは、ローストしていない種なので軽くローストしました。食べる前にも少し浸水させてから食べるようにしています。この辺の説明は省略。

品種は、種を取るためのカボチャだそうですが、生で無添加のフレッシュな状態です。

スーパーフードにも興味が出始めていたので、キヌアとアマランサスを購入してみました。初めて見たのですが、こんなに小さい粒だとは思いもしませんでした。小さすぎて静電気を帯び袋から取れないのがあります。

これも、カボチャと同じように軽くフライパンで煎って、食べる前に、また浸水してます。

実際は、こんな感じです。
ちょっと大きいのがキヌアで、その反対あアマランサス。
結構鮮明ですが、小さじ一杯程度のスプーンです。

同じ要領で先ほどのカボチャの種はこんな感じです。
生でも食べてみましたが、やっぱり、ローストか浸水はしておいた方が良いのかなと思います。

こんな感じで有機食材を色々と購入したものの、まだ、発芽玄米などは後回し。まだ、白米が残っているのでそれを食べきってからになりそうです。

こういうのって、栄養価が高いという事で人気となっている反面、実際に食べ方がよくわからなかったりします。特に種実類は、種の持っている強力なバリア機能があるらしく、それが消化不良の原因となるようです。

その辺もこれから、少し勉強しつつ、楽天24などで買えそうな有機食材も試していければなと思っている今日この頃です。