Windows7 Excel2010(単体)

入金(チャージ)でエラーとなったらすぐ使えない点

今、ネットでの支払いはデビットカードを使用しています。
最近になって、色々なところからデビットカードが当たり前に出ていますが、以前までは、国内ショッピングで利用できるものが限られていました。

なんで、このネット通販時代に国内のネットショッピングで使えるデビットカードが少ないのかなと思ったんですが、その辺も使えるようになってきて助かります。

普通にクレジットカード決済しても別に良いのですが、どことなく後から請求されるというよりも、先払いしていた方が口座残高を変に気にする必要もありませんから。

でも、このチャージの方法が少し面倒だったりします。
私の使っているデビットカードは、チャージがコンビニATM、銀行振り込み、そして、インターネットバンキングからそのまま手続きが完了する方法が可能です。

このうちのインターネットバンキングを利用して振り込んだら、一回目、二回目と問題無く入金されていたのに、三回目がなぜか入金されていない状態でした。それに気づいてすぐにヘルプデスクに連絡したら、「確認まで2、3日かかります」と言うのです。

翌日に使う予定が有ったので、それでは間に合わないと伝えると、その日の内に調べてくれたので助かりましたが、インターネットバンキングだと、振り込みの処理が終わったら完了ではなく、その後に続く処理も少しあります。

何か通知とかのボタンを押して、それでようやく完了なようです。
この最後のボタンを押し忘れると、すぐに反映されなかったり、または、入金元の口座にお金が戻ってしまうようなので注意しなくてはなりません。

私の場合、たまたまその日の内に確認できたから助かったものの、これが、気づかずに放置されたままでは、いざ使おうと思ったときには、実は、宙ぶらりんな状態だったなんて事にもなりかねませんから。

とまあ、こういう手続き上のエラーが起こる事も考えると、使い勝手は良くても注意しなくてはならないなと正直思いましたね。