楽天ポイントカードの関連付けは一度きり

別アカウントへの再登録は出来ないようです

近頃は、楽天ポイントカードを使って実店舗での買い物でもポイントが加算されるようになってきているようですね。

時々、ドーナツが食べたくなりミスタードーナツに行くのですが、会計を楽天Edyカードで済ませると、「楽天ポイントを加算できますので、カードをお貸しいただけますか」からの「ポイントが追加できませんでした。」と言うやりとりを毎度繰り返します・・・。

レジの教育が行き届いているのは良い事ですが、毎度の事なので、ちょっとめんどいです。たまにしか買いに行かないので良いけど。

他にも、出光のセルフが楽天ポイントカード対応になっていると思って調べてみたら、出光SSならどこでも燃料の種類問わず2リットルにつき1ポイントもらえるそうです。実質0.5%の付与率も無いですが・・・。

でも、せっかくなら、楽天ショップ以外でもポイントが貯められたらそれも良いかと思い、楽天ポイントカードを現在のアカウントに登録する事にしました。

実際に登録する時、カードの裏に記載されている12桁の番号を入力するのですが、正しく入力できたハズが「既に別のユーザーで登録されています」というエラーメッセージが出て出来ません。

「なぜだろう・・・」

そう思い返してみたら、どうやら以前のアカウントに関連付けされている関係で、今のアカウントには登録出来なかったようです。

それなら、カスタマーに連絡すればできるかなと思い問い合わせしてみたところ、以下のような回答でした。


「お客様のおっしゃるとおり、お客様のすでに退会された楽天会員へかつて利用登録をされていたことが確認できました。」

「まことに恐れ入りますが、一度利用登録が完了した楽天ポイントカードは、セキュリティ上、異なる楽天会員へ、登録をし直すことはできない仕様でございます。」


という内容です。

まあ、筋は通っている話だったので致し方ありませんね。

もしも再登録が可能な状況で、誰かがカードを拾って登録したりなんて事が有ったら、ポイントの付与先がおかしくなる可能性も考えられます。

という事で、一度別アカウントで登録していた楽天ポイントカードは、ほかのユーザーに登録を移行したり、明らかに同一人物だとしても、別アカウントでは出来ないという事だと知りました。

でも、楽天ポイントカードを関連付けするだけで現金やカードでの支払いでも、ポイントが加算される方が良いので、どうしても関連付けしたいというのなら、新しく楽天ポイントカードを入手するしか無いみたいです。